モン・サンミッシェルのいま

Filed under: ブルターニュ @ 2013年3月8日

昨年の夏、モン・サンミッシェルに行った。じつはこれが初めて。

モン・サンミッシェルは、ご存知のように堤防を橋に代える工事があって、昨年4月に、新しいアプローチができている。

パーキングは、以前はすぐそばにあっだが、現在は2.5キロも手前に移動。

ちょうど同じ時期、「ぴえとん」のA君夫妻もやってきたようだけど、パーキングからなにも気づかず、歩いていったとのこと。これで奥さんは風邪ひいたようです。

この話を聞いていたので、よくよく慎重にいって、無料のナヴェットを見つけて移動。たしかに1本道がずれるので、よく案内を見ていかないと、見逃すかも。歩くとけっこう遠いと思います。。

モン・サンミッシェル、見所いろいろだけど、興味があったのは、かつての要塞の痕跡。大砲が残っていたり、見張り台があったり、面白い。

荷揚げのために車輪をまわしてケーブルを引っ張る装置があるというが、これも実際に見ることができた。この大車輪のなかに入ってネズミのように回していたのは囚人たち。フランス革命後のしばらくは、ここは監獄だった。

帰りは、名物オムレツを食べず、近くのル・ヴィヴィエ=シュル=メールに移動して、海の幸に舌鼓をうってきました。

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment